2011年7月17日日曜日

J1第5節 vs横浜Fマリノス @NACK5スタジアム

1-1 引き分け

得点者
前半37分 小野 裕二
後半29分 ラファエル

共に水曜日に試合があったため中3日での試合。しかも日中は非常に暑かったためコンディションが勝敗を分けそうな試合だった。
また、横浜はリーグ戦でまだNACK5スタジアムでの勝ちがなく、うちもご存知のようにホームでの勝ちがない。お互いこのスタジアムを苦手とする中でどんな戦いになるのかw。

スタメンは右サイドバックに渡部に代わって杉山が入る。横浜はたぶんいつもどおり。

前半、ペースを握ったのはどちらかといえば大宮側。
開始5分ぐらいで、ハーフウェーライン付近から藤本主税がゴールを狙う超ロングシュートを皮切りに割とシュートを打つもいつものごとく決められず。
逆に37分、CKを中村俊輔が直接押し込んだように見えたが小野のゴールに。北野がなにやってるのかまじわからん。
ここで明らかに選手の動きが落ちるも前半は0-1で終了。

後半、相変わらず立ち上がりが危なっかしく、押しこまれるも、そこをしのいでからは一転してうちのペース。時折横浜の鋭いカウンターがくるが、北野のファインセーブで事なきを得る。
(一回横浜の選手たちがゴールだったんじゃないかと審判に詰め寄るシーンがありましたがどうだったんでしょうね。あとで映像で確認してみたいです。)
そして後半29分、左サイドを抜けた上田のクロスに中央でラファエルがあわせて同点。
以降も再三シュートを打つも、飯倉のセーブに阻まれ得点ならず。1-1のまま終了。

ここ何試合かホームで続けている「内容はいいけれども、結果が出ない」という試合をまた繰り返してしまった。
ただ、広島戦やG大阪戦と違うところは勝ち点1を得たということ。前節は全くいいところがなかっただけにこの1は大きいのではないだろうか。
選手一人一人に目を向けてみると、なんとしてでも自分たちのスタイルで勝とうという意志は伝わってくる。あとほんのちょっと歯車が噛み合うようになれば、結果もどんどんよくなってくる気はする。
ただ、こいつらちょっとよくなるととたんに油断してクソみたいな試合しかやらなくなるからな。そこら辺は監督が尻を叩いて気を引き締めて欲しいところ。
あと、深谷も怪我したっぽいしチョンスも最後はやばかった、直樹は言わずもがな、で徐々に動ける人が減ってきてるのが心配です。

以下、採点です。

北野貴之/5.5
失点はありえん。CKからニアサイドを直接決められる(ような感じの)ゴールとかホビロン。
後半はファインセーブが立て続けにあって引き分けに貢献した感はある。

杉山新/6.0
積極的に前に仕掛けて相手の左サイドをおびやかした。最後まで落ちない運動量には驚愕するばかり。
強いて言うなら最後のところがもうちょっと。

深谷友基/6.0
読みも早かったし対人も強かったし前半は完璧なプレーだったのではないか。
なんで交代したんだろうと思ってベンチを見ると、足を引きずっていたので負傷したか。

キム・ヨングォン/6.0
課題の集中力の欠如は今日はそんなになかった。むしろフィードに精度を欠いていたのが気になる。
あとCKキッカーいまいち。

村上和弘/5.5
相変わらずホームランしか狙わないシュートはもういいよ。たまーに入った時だけ土下座するわ。

青木拓矢/5.5
中盤でのつぶし役だったが後半は足が止まってたような気が。チャンスの時にゴール前まで必ず顔を出してるのはいいね。

上田康太/6.5
中盤のそこからゲームを組み立てるだけではなく、サイドに流れてチャンスメイクをしたりともはや大宮に欠かせない選手に。
ゴールのシーンは裏への飛び出しもクロスも完璧でした。

東慶悟/5.5
コンディションの問題で途中交代か。たしかに後半はほとんどゲームから消えていた。

藤本主税/6.0
60分ぐらいに立て続けにミスしたところで早く交代しろとか叫んですいませんでした。
今季初のフル出場ながらも最後まで動けてはいた。あと結構いいところにはいる。でもそこにパスが通らないしうまくトラップもできないから結局意味が無い。
あ、最初の超ロングシュートはお見事でした。

ラファエル/6.5
相変わらず下がってボールをうけたりポストプレーしたり遠くからシュート打ったりといろいろやる。今日はゴール決めたのでこの点数。それだけ。

イチョンス/6.0
前半からかなり積極的にGKへもプレスをかけていたと思う。最後はこの間のケガの影響か、疲れからかはわからんがお役御免。シュートを打つときにうまくDFをはずす動きさえ出来ればもっとちがうとおもうのだが・・・。

坪内秀介/5.5
後半幾度と無く横浜のカウンターをくらうも紙一重で抑えた。でも後手後手の守備に見えた。

渡部大輔/5.5
もはや呪われてるとしか思えないゴールの入らなさ。
完全どフリーで打ったヘディングもDFにあたったりとかもうね・・・。
ただサイドバックで出るよりはこの一列前のポジションの方がいいと思います。ミスしても致命的にならないしね!

渡邉大剛/採点なし
出場時間短かかった。特に絡めなかった。

審判 松尾一/5.0
リスタートの際にやたらボールのポジションにこだわったためゲームの流れぶち壊し。ちょっとぐらいいいじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿