2011年7月30日土曜日

J1第19節 vs横浜・F・マリノス @日産スタジアム

1-2 負け
得点者
前半36分 ラファエル
後半8分 大黒 将志
後半20分 大黒 将志


震災の影響で日程が組み代わり、2週間前にやったばかりとの試合。
横浜は水曜日にナビスコ杯の試合があり中2日。うちは一週間開いているのでコンディション上では有利。

スタメンはいつものなので割愛。
試合前から雨が激しく降っているようでボールが結構走る。ボールの扱いにちょっと注意。

前半は横浜ペースから試合が進む。特に大宮側の出足が遅く、中盤の競り合いに負けてボールをキープできない、ファールを重ねるという悪循環。ラインを上げて徐々に大宮ペースになってきたかなというところで左サイドの上田のクロスにラファエルが合わせて先制。先週の仙台戦に続いて2試合連続での先制点。また、上田は2週間前の横浜戦から3試合続けてのアシスト。前半はこのまま0-1で終わる。

後半、気を付けなければならない立ち上がりの15分で崩れる。個人的にはここまで持ちこたえられれば最低勝ち点1は持ち帰れるかなと思っていたが、8分にCKから失点。さらに20分にも右サイドを破られて失点。ビハインドを負ってからは点を奪いに行くもののペースが上がらず、選手交代も効果的な手を打てずに1-2で終了。

はっきりいって今日は内容も悪く、負けが非常に妥当な結果であった。
雨の影響でピッチの状態が悪かったとはいえ、連戦ではなくフィジカルコンディション的に有利なはずだったのにことごとく中盤で競り負ける。おまけに運動量でもたぶん負けてた。まずここらへんはどういうことなのか意味が分からない。
そんな省エネの戦いで先制点を取るまではよかったが、いっつもいっつもやられてる後半の立ち上がりでまたやられた。ここが一番気を付けなくちゃいけない時間帯だというのはわかっていたはず。にもかかわらず簡単なパスミスから危険な場面を作られ、そこで与えてしまったCKから失点というのは本当に腹が立つ。学習能力がなさすぎて本当にお前らプロかと言いたい。

来週はまたしても2週あける形で仙台とホームでの試合。いい加減ホームで勝て。以上。

採点です。

北野貴之/6.0
濡れた難しいピッチコンディションの中で安定してセーブできていた。
1失点目は触りたかったが2失点目はノーチャンス。

杉山新/5.0
明らかにいつものスピード・スタミナを欠いていた。2失点目ではなぜあんなに外を空けた状態にしていたのか理解に苦しむ。最初のチャンスは決めたかった。

坪内秀介/5.5
頑張ってたと思うけど2失点という結果がすべて。

キムヨングォン/5.0
なんでDFラインから相手FWにパスを出すんだよ。今日は特にひどかった。それが直接点に結びつかなかったのが不思議なくらい。

村上和弘/6.0
守備安定してた。クロスも結構精度高いと思います。問題は攻め上がったときに裏を取られないかということのみ。

青木拓矢/5.5
序盤から運動量なく・・・。攻め上がりのタイミングもよくなかった。

上田康太/6.0
3試合連続のアシストは素晴らしい物がある。この調子で結果を残して欲しい。あわよくば自分で点を。
組み立てという観点からは今日は相手のマークが厳しくていつものようにはいかなかった。

東慶悟/6.0
前へ前へという姿勢が見て取れるんだけど周りといまいち合わない。そして今日の早めの交代は意味不明だった。本人も悔しそうだったし守備サボったことに関する懲罰交代とかそんなんだったりするの?わからん。

藤本主税/5.5
周りと合わない。パスを出すのも受けるのも。時代かー。

ラファエル/6.5
今シーズン5点目を決める。ヘディングでのゴールって2回目ぐらい?あまり印象にないです。
最後の方とかボールが回ってこないから自分でいってやるよみたいな感じだったんだけどさすがに横浜DFはそんなに甘く無いですよ。

チョンス/5.0
あれだけチャンスあったんだから一点ぐらい決めろ。以上。

金澤慎/5.5
中盤の運動量再生の目的だと思うが特に意味なかった。

渡部大輔/採点なし
特になし

金久保順/採点なし
特になし

監督 鈴木淳/5.0
天候や選手のコンディションからもっと他の戦い方もあったのではないか。交代カードもタイミングが悪かったし意味不明だった。

審判 井上知大/5.0
判定基準が終始意味不明。

日産スタジアムのピッチ/7.0
結構雨が降っているように見えたがどこかの金の鳥のスタジアムみたいに水たまりができたりしてなかった。さすがW杯の決勝もやったスタジアム。

0 件のコメント:

コメントを投稿