2011年7月10日日曜日

J1第3節 vsガンバ大阪 @NACK5スタジアム

2-3 負け

得点者
前半5分 イ グノ
前半45分 石原 直樹
後半14分 石原 直樹

後半30分 中澤 聡太
後半32分 キム スンヨン


暑い日が続きますが、7月は毎週Jリーグがあります。今日の相手は今期全試合で、得点、失点の両試合をしているガンバさん。熱い試合になりそうというのが試合前の予想。

スタメンは前の試合で足を痛めたチョンスに代わって石原。中盤のそこに金沢が入って青木が普段より一列前に。
対するガンバさんはいつものスタメン(たぶん)。残り2試合でJを去る宇佐美んに注目が集まる。

前半立ち上がりにヨングォンのイージーなパスミスから安易に失点。ちなみにアシストは注目の宇佐美。いきなりビハインドを負う。
そして、ボールは持てるが、前へ運べない苦しい展開となる。サイドが全然崩せず、仕方無しに真ん中に縦パスをいれてもしっかりとマークされているのでつながらないという状況が続く。全体的に運動量も少なかった。
このままの展開で折り返すのかと思われた終了間際に直樹の素晴らしいミドルで同点に。後半へ向けて士気が一気に上がる。

そして後半。
課題の立ち上がり10分を凌ぐとその直後、カウンターの展開から上田のクロスに直樹が飛び込み逆転。素晴らしいゴールであった。
しかし20分にその石原が負傷して交代。今までのイケイケムードから一転して嫌な空気が立ち混み始める。
30分、その嫌な流れに引きずられて中澤にヘディングを決められて同点。これ、流れの中からの失点なんですけどなんで中澤そこにいるんですか・・・。
直後の32分、守備がバタバタしたところにスルーパスを通されてキムスンヨンが落ち着いて決めて一気に逆転される。
以後、攻勢を強めるもペナルティーエリアの外からのシュートしか打てずに試合終了。
ホームでまたしても勝てず。さらには石原直樹の離脱という手痛い結果を残してしまった。

今日の負けは肉体的にも精神的にも非常にこたえる敗戦。
肉体的にはなんといっても直樹の負傷離脱。何であそこで倒れていたのかよくわからないが某情報筋によると足首とのこと。自分で歩けなかったので長期離脱を覚悟しなければならない可能性が高い。
せっかく今日の2ゴールで調子が上がってきて量産体制に入ろうとしていたのに・・・。
加えてチョンスも今日は途中出場だったが最後の方はつらそうだった。
まともに動けるFWはラファエルと清水慎太郎のみ。連戦になるのでこれだけで回していけるかは怪しい。
精神的には「またしてもホームで勝てない」、「逆転負け」、という2点が辛い。
特に今日は最悪の形で失点したものの持ち直して一度は逆転できた、そのリードを守りきれなかった、しかも3失点目の取られ方が悪すぎた、ということがポイント。
先週の広島戦もそうだけど、いい試合をしておきながら勝てない、リードをしても守り切ることができない、ということにチームとしての完成度の差を感じる。これは一朝一夕で身につくことじゃないのが非常に悩ましい。

がっくりくる敗戦であったが、3日後の水曜日にはアウェーで福岡戦がある。下を向いてる暇はない。
明日・明後日でリフレッシュを図って久々の勝ち点3を見せて欲しい。

以下、採点です。

北野貴之/5.5
失点はいずれもしょうがないかなぁ。安定してた。


渡部大輔/5.5
惜しいシュートはあったものの攻め上がった時に怖さを感じず。
守備は3失点目に軽くかわされた以外は完璧。


坪内秀介/5.0
3失点目は君が防ぐべき。あそこであんな簡単に抜けられるのは問題。


金英權/5.0
先制点につながる大チョンボなパスミスを喫する。
全体的に集中力を欠いたプレーが多かった。


村上和弘/5.5
1失点目、2失点目は結果的に村上のサイドから。
攻撃時ではいい突破を見せていただけに残念。


金澤慎/5.5
いつもよりプレスが甘かった気がする。でもガンバの中盤を自由にさせることはなかった。


上田康太/6.0
石原の2点目のアシストになったクロスは素晴らしかった。
後半はCKのキッカーをヨングォンに譲っていたが、何か問題があったのだろうか。


東慶悟/5.5
仕掛けていく場面が少なかった。今日はあまり印象にない。


青木拓矢/5.5
同上。
ただ本来のポジションではないところでの起用だったが、中に入ったりして積極的にボールを引き出そうとしたのは○。


石原直樹/7.0
1点目のスーパーミドル、2点目はヘディング(後頭部?)と今季初得点を含む2ゴールで大活躍。
しかし予期せぬ怪我での退場。心配です。


ラファエル/6.0
ペナルティーエリア外でのキープであったり展開であったりは素晴らしい物があるんだけどエリア中での仕事が少ない。
シュートもあまり打てなかった気がする。


李天秀/5.5
だからすぐ目の前にDFがいるのにシュート打っても入るわけがないだろ。
直樹が長期にわたって離脱するかもしれないので復調してもらわないと困るのだが。


藤本主税/採点なし
ボール触れるんだけどそれだけなんだよね。


深谷友基/採点なし
終盤のパワープレー要員で入れたのかと思いきやセンターバックだった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿