2011年7月3日日曜日

J1第2節 vsサンフレッチェ広島 @NACK5スタジアム

0-1 負け

得点
後半4分 盛田 剛平

震災の影響で延期された2~6節が始まった。月末の19節とあわせて7月の6試合を「HOT6」と名付けて盛り上げようとしている模様。何年か前に同じように「HOT6」をしたときにはここで調子を上げたチームが優勝したらしいので是非とも波に乗って欲しいところ。

スタメンは今年初のラファエル・石原・チョンスの大宮が誇る(?)3枚看板の揃い踏み。
広島の3バックを逆手にとってサイドをついていく作戦と思われる。

試合直後から、この作戦が功を奏してボールを回せる、サイドを突破できる、という状況が数多く見られる。
しかし、クロスは精度を欠き弾かれる。苦し紛れのミドルシュートも枠にいかない、と決定的なチャンスを作るまでにはいかない。
ずーっと劣勢であった広島は前半30分を前にして早くも中盤の選手を交代。中央の守備を固める。
後半立ち上がり、相手カウンターから与えてしまったCKにより失点する。
スタメンをいじった影響か、前半の怪我の影響か定かではないが、本来はラファエルが埋めているゾーンをつかれ、盛田にねじ込まれてしまった。
失点後はさらに大宮が勢いを増す。が、相変わらずシュートまでいけない。
後半20分ほどに、石原の突破からPKを得るが、ラファエルのシュートは西川に防がれる。
選手交代も効果的でなく、結局0-1のまま終了。ホーム未勝利は続くのであった。

負けはしたが、今期のホームゲームの中では最も出来がよかったのではないだろうか。
今まででであればビルドアップの場面でつまらんミスをして奪われたり、そもそもボールが回せずに苦し紛れに前にだしちゃうとかそんな場面でも、冷静につなげていた。
選手も前半から激しく相手に当たっていたし、運動量でも負けていなかった。サポーターにホーム初勝利をプレゼントしようという気持ちは伝わってきた。
それだけに今日は前線の選手のあと一歩がなかったのが悔やまれる。クロスは何本も入っていたがほぼすべて跳ね返されたし、枠に飛んだシュートも少なかった。おまけにPK失敗・・・。
これも前からの課題であることは承知しているが最後の崩しのところでアイディアが足りない。これをできるのは金久保だと思っているんだけど今日は出番なかったしなぁ・・・。

とか、ぐちを言っても始まらないですね。苦手なホームゲームがこれから続きます。次は好調のガンバ。ただ、今年一度も0点に抑えきったことがないみたいなので今日とは違ってゴールを、そしてついにホームでの勝利に期待しよう。

以下、採点です。



北野貴之/6.0
あまり危ないシーンはなかった。失点はノーチャンス。あとはフィードの精度が・・・。


渡部大輔/5.5
シュートは盛大に枠外。
ボールを持ったときにもっと縦へ仕掛けていく意識がほしい。クロスは悪くないんだけどいかんせんなかの高さが足りなかった。


坪内秀介/6.0
相手のカウンターによく対応してたと思います。


金英權/6.0
上に同じく。読みの鋭さとかはさすが代表と思わせる。


村上和弘/6.0
再三左サイドから仕掛けるも得点にはつながらず。
守備面では特に前半最初にミキッチに対応できていた。


青木拓矢/5.5
中盤でのプレスは効果的でボールを取れるシーンも何回か。
あとはゴール前でボールに絡む回数を増やしたい。


上田康太/5.5
攻撃の起点となってボールを散らすことはできていたがせいぜいそこどまりでその後のビジョンがない。
セットプレーのキックでも得点のにおいは感じられず。まぁ深谷というわかりやすいターゲットがいないこともあるとは思うが。


東慶悟/5.5
いつもよりボールに絡めなかったかと。
ただU-22から帰ってきてスタミナが増した気がする。相手の脅威にはなれていた。


李天秀/6.5
中盤の左サイドでのスタメンも、攻撃時には中にはいったり時には右サイドまで来たりと積極的に動いていた。
枠内シュートこそほとんどなかったものの存在感は発揮。
また、懸念の守備でもしっかり戻って左サイドのスペースを埋めていた。合格。


ラファエル/5.5
痛恨のPK失敗。これに尽きる。
マークも厳しく思うように仕事をさせてもらえなかった。


石原直樹/6.0
PKを取った裏への抜け出しはさすが。ただ相手DFのミスをついてボールを奪ったところは枠にシュートを飛ばしたかった・・・。
久々のスタメンだが結果を出せず次回のスタメンは微妙に・・・。


 藤本主税/採点なし
やっぱりこの人が出てくると空気が変わる。でも点にはならないんだよなー。


渡邉大剛/採点なし
得意のミドルを打つシーンが一回あったんだけど勢いがなく・・・。


清水慎太郎/採点なし
ほとんど時間はなかったがJ初出場。まずはこの空気に慣れていってほしい。


監督
鈴木淳/5.5
スタメンを変更してペースは握るも、ひかれた広島に対して効果的な手を打てず。
来週以降、このスタメンのままでいくのか、もとに戻すのか、というのは大きな見所。

0 件のコメント:

コメントを投稿