2011年6月18日土曜日

J1第16節 vs名古屋グランパス @瑞穂運動場

2-2
前半45分+1 磯村 亮太
後半7分 ケネディ(PK)
後半22分 青木 拓矢
後半45分+3 青木 拓矢

水曜日にあった15節の川崎戦は観戦していないのでスキップします。
仮に見ていたとしても書く気にならなかっただろうが。

さて、今日は連戦の中でチャンピオン名古屋との一戦。
自分は今日まで京都で用事があったのでそれを少し早めに切り上げて現地での観戦。名古屋での観戦は初めてなので非常に楽しみでした。

まずはスタメン。
ヨングォンがU-22代表に旅だったこともあり去年のように深谷・坪内のCBコンビに左は村上、右に渡部。
中盤は前節スタメンの渡邉大剛がベンチに戻り金沢がボランチに。いつもは東のところに青木が普段より一つポジションをあげる形ではいる。
前線はいつもと同じ感じ。

前半は共にチャンスを作りきれないでいるが大宮側が積極的にシュートを打つという印象。だいたい枠に行かないかDFに跳ね返されてたけど。
そんな中で接触プレーから怪我をしたと思われる藤本が早い時間に金久保と交代。
前半は0-0で終わると思われたロスタイム、渡部のつまらないパスミスからゴール中央までつながれて名古屋先制。

後半になって流れは名古屋へ。
7分に小川?が抜けだしたところを坪内がエリア内で倒しPKで2失点目。
これに関してはPKじゃなくても取られていただろうからしょうがない。
その後も名古屋ペースで試合が進むが22分に左サイドの突破から最後は青木が中央で押しこんで1点を返す。青木はこれが記念すべきJリーグ初得点。
1点を返したものの煮え切らない攻撃が続く。逆に名古屋に追加点のチャンスが多くあるがこちらも決めきれない。
後半ロスタイム直前、ラファエルが倒されていい位置でのFKを得る。
上田がけったFKはGK楢崎の手をすりぬけるがゴールポストに2回当たり、ネットを揺らすことはできなかった。
もう試合も終わろうかという時、名古屋のサントスのバックパスがチョンスにぴったりあい、中央の石原を経由して左から青木が今日2点目を決めて同点。敗戦を免れ、今期アウェーで負けなしという記録が続いた。

試合自体は非常にグダグダでこんなつまらない試合を見せるなよという出来。
前半の最初こそよかったものの2点をリードされたあたりは最悪で、せっかくペナルティーエリア付近までボールを運んだのにディフェンスラインまでバックパスをする。そこからもう一回組み立てようとしてパスミスからピンチを招く、という状態の繰り返し。
正直追いついたのが不思議でしょうがない。
だけど追い付いちゃったからいいんだもんね!
今までさんざんチャンスをはずしまくっていた青木が今日は2点も取ってくれてリアルに泣きました。
内容は良くなくて勝てなかったけれども勝ったかのような騒ぎでした。お疲れさまでした!
次回もアウェーで磐田です。今日の試合見た感じだとアウェーパワーで負けはなさそうだなw。

一方名古屋よくないね。結構チャンスあったのに効果的なシュートはほとんどなかったと思われる。北野のスーパーセーブのシーンとか記憶にないし。試合後のブーイングも仕方ないね。
せっかくケネディ・釣男・増川とリーグ屈指のでかいやつがいっぱいいるんだからセットプレーの精度をあげるだけでも全然ちがうとおもうのだが。
あとカウンターが思ったよりたいしたことなかったけどやっぱり永井がいないと駄目なのだろうか。
ちなみに永井がいたら全部で4点ぐらい取られてたと思います。

以下、追記で採点です、。




北野貴之/5.5
危なっかしいプレーが多い。相手のシュートが微妙で助かった。

渡部大輔/5.5
立ち上がりの攻撃はよかったが1失点目の原因となるパスミスを喫する。
対人守備がかなりよくなってきてるからこういうつまらんミスはやめてほしい。


深谷友/基/6.0
ケネディをよく抑えてた。北野とのコンビネーションが見ていて怖い。


坪内秀介/5.5
PKとなるイエローはしょうがない。セットプレーでおしかった。


村上和弘/5.5
前よりも攻め上がりがかなり減ったよね。
セットプレー後のこぼれ球で適当にミドルとか打ってるのが、
カウンターを喰らわないためというのはわかるけどもうちょっと枠に近づけて。カ

金澤慎/5.5
今までのうちの中盤に足りなかったフィジカルというのに大きく貢献。
これでゲームの組み立てができればスタメンなのだが・・・。


上田康太/6.0
左右に散らす役目が多かったかな。
FKは惜しかった!次は決めてね!


青木拓矢/7.0 (MVP)
リーグ初得点&1試合2得点おめでとう!!!
不慣れなポジションながらいろいろやってみようというのがわかってよかったです。
このポジションでスタメンをつかむのは難しいかもしれないけどボランチに戻ってもこの経験を活かしてね!!


藤本主税/5.0
怪我による途中交代だと思われるが試合から消えてた。


ラファエル/6.5
前線でのキープ力はさすが。どのチームにも脅威になると思います。
あとシュートはDFに当ててばっかりだったのでもうちょっとタイミングを外す工夫が欲しいところ。


李天秀/6.0
今日も熱くなってイエローもらいましたね。
審判の判定は確かに納得いかなかったけどカードは駄目です。


金久保順/6.5
主税の負傷退場によるスクランブル出場だったが中盤でよくボールに絡んでゲームを組み立てていた。
今日のパフォーマンスであれば主税のポジションを奪うのも近い。


石原直樹/採点なし
出場時間が短いため採点なしだが同点ゴールのアシストよかったです。


監督
鈴木淳/6.0
青木のポジションをひとつ上げるという采配が結果的にはよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿