2011年9月25日日曜日

J1第27節 vs柏レイソル @日立柏サッカー場

3-1 勝利
得点者
前半5分 ラファエル
後半11分 ラファエル

後半18分 レアンドロ ドミンゲス
後半32分 青木 拓矢


旅行帰りだったので家でTV観戦。これに間にあうようには帰ってきた。
柏にはいつか行きたいと思っているので来年こそは。

スタメン。累積での出停によって深谷に代わってCBはキム・ヨングォンと片岡。右に杉山、左に村上。
いつものボランチ二人がいて金久保と渡邉大剛がサイド。東・ラファエルが縦の関係で1トップ1シャドー気味の隊形。4-2-3-1とか4-4-1-1のような形でスタート。
柏はブラジル人コンビがどちらも出られないかとおもいきやレアンドロは怪我から復帰。ちなみにワグネルは出停。ベンチにいる怪我から戻ってきた北嶋秀朗の存在が不気味。

前半いきなり試合が動く。
いい形でとったCKを金久保が蹴り、ヨングォンがそらしてラファエルのボレーで先制。なぜかラファエルがドフリーだったw。
柏がポゼッションを高めるも、ブロックを作った守備からラファエルや東をラインに裏に走らせるシンプルなカウンター攻撃でうちのほうがチャンスは作れていた。このまま1-0で折り返す。

後半、柏はいきなり2つの交代枠を使って選手を入れ替えるが、前半と変わらずの展開で進んでいく。
課題の後半立ち上がり15分をしのげれば少なくとも勝ち点は持って帰れるかなと俺の中で皮算用を始めていたところで11分にラファエルが追加点。
ヨングォンのロングフィードを東とラファエルのコンビプレーで完璧に崩した素晴らしいゴールだった。
この後、柏が16分に早くも3人目の交代枠を使って水野が投入されるとずっと柏のペースになる。18分に右サイドを崩して最後はレアンドロがフリーで決める。ちなみに神戸戦と全く同じような点の取られ方だった。
さらに22分、北嶋がラインの裏に抜けたところを怪しい判定ではあるがヨングォンがエリア内で倒してしまい柏がPKを獲得。しかし、北野のファインセーブで同点に出来ず。結果的にここが勝敗を分けた。
柏はこのまま追いつくことが出来ず、うちは逆に青木がワンツーから長い距離を独走して三点目で突き放す。試合は3-1で終了。

今季ベストに近い内容のサッカーだった。
監督がやろうとしているつなぐサッカーとは180度異なるが、攻撃力で勝るチームを相手にしっかり引いて守って、長いボールを中心に前線の選手の個人技で打開をしていく。
これを良いサッカーだとか理想とするサッカーだとは決して言わないけれども、今のチームの状況とか選手の特徴を活かしたいい戦術だったのは間違いない。
選手ひとりひとりについて言えばFW含めて守備をサボらずに相手選手にチェックにいったりスペースを埋めたり、何より最後まで足が止まらなかったのが良かった。特に金久保は最後まで持つと思わなかった。
この戦いをシーズン初めからできないのがいつも不思議。それができれば優勝争いとは言わないまでも賞金圏も食い込むことぐらいはできるのに・・・。

次節は、水曜日にナビスコカップの2ndレグを挟んで、土曜日にホームで同じく残留う争いをしている福岡をホームに迎える。前半戦では負けているし久々のNACK5スタジアムでのリーグ戦なので確実に勝っておきたいが。勝ったあとにだれるのがいつものことだからどうなることやら。

以下、採点です。

北野貴之/7.0
PKストップはもとよりハイボールの処理も安定していた。
1失点は完全にノーチャンスで致し方なし。

杉山新/6.0
豊富な運動量で攻撃に絡んだりするも失い方が悪かったりするシーンも見られた。
なんとか防いでいたものの水野の投入によってついに突破を許して失点の起点となってしまった。

片岡洋介/6.5
微妙なイエローカードでちょっと減点も、相手選手の足が顔に入って鼻血が出でもプレーし続けたのでポイントアップ。

キム・ヨングォン/6.0
よく守れていたがPKとなるイエローカードを受けてしまった。
まぁあれは飯田淳平の力が働いた感じで相当厳しい判定だったとは思う。

村上和弘/6.0
主に守備で貢献。左サイドが危なかった場面はほとんどなかった。
最後は負傷で交代してしまった。サイドバックが手薄になりつつあるので離脱しないでほしい・・・。

青木拓矢/6.5
目立たないが中盤でしっかり守備をしていた。
そして東とのワンツーから今季3点目となる試合を決定づけるゴール。キーパーを冷静に見ての素晴らしいゴールだった。名古屋戦のゴールといい実はGKとの1対1はチームの中で一番うまいかもしれん。
慣れないゴールパフォーマンスは可愛かったw

上田康太/6.0
守備に追われる時間が多く、また、ロングボール主体の戦術から持ち味をあまり発揮できず。

渡邉大剛/6.0
豊富な運動量で主に右サイドの守備に貢献。フリーでうったミドルシュートは枠に飛ばして欲しかったなぁ。それ以外特になし。

金久保順/7.0
今日のMVP候補の一人。
主に左サイドで酒井を止める役割が大きかった気がするが、上田が交代でいなくなってからは中盤でボールを捌く役割も担う。
前半から走りまわって90分持たないだろと思ったら負傷交代もあり、結局最後まで走り回っていた。今後にも期待できそう。

東慶悟/6.5
コンビを組んだラファエルとの連携がイマイチ。唯一うまくいったのが2点目のシーン。
ということはこのコンビネーションが完璧になれば点を取りたい放題ということじゃないか!

ラファエル/7.5
久々の2得点で今日のMVPでいいでしょう。
得点以外でも守備に戻ったりロングボールを前線でキープして味方があがってくる時間を稼いだりといつものことながら本当に頭のあがらない活躍ぶり。

金澤慎/6.0
守備固め要員ということで上田に代わり途中出場。
特にコメントはないがこれ以降特に危ない場面もなかったので効いていたのかな。

坪内秀介/6.0
右サイドを破られる場面が増えていたので守備を固める意味で杉山に代わり途中出場。
破られる場面が減ったので目的通り。

鈴木規郎/採点なし
怪我をした村上に代わってスクランブルで途中出場。
今季初出場ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿