2011年9月19日月曜日

J1第26節 vsセレッソ大阪 @熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

0-0 引き分け

うちはナビスコ、セレッソはACLと共に水曜日に試合があり中3日とタイトなスケジュールでの試合。しかも猛暑で有名な熊谷での開催ということで選手にかかる負担はかなり大きくなった。
セレッソはここ2試合を5-4、4-3と乱戦で制しており、特に2試合で4得点と好調の播戸をうちがどう止めるかというところが一番のポイント。

スタメンは怪我でラファエルが今期初めて先発をはずれ、さらにU-22招集中の東に代わって藤本・金久保を起用。藤本が比較的ポジションフリーな立場にいて4-4-2だったり4-4-1-1(4-2-3-1)という形でスタート。
対するセレッソもU-22に攻撃の要の清武を含む中盤の選手3人がU-22に招集されており、けが人の影響もあってなかなか出場機会を得られていない選手が先発。

前半はセレッソペースで試合が進む。
うちはビルドアップの部分でDF-MFの間でミスが多く、こぼれ球を拾われてはセレッソがチャンスを作る。また、左サイドのキム・ボギョン、酒本のあたりのマークの受け渡しがうまくいかず何度か攻め込まれる。しかし中で片岡・深谷がよく体を張って失点は防ぐ。前半終了間際には徐々に大宮側もボールをつなげるようになるが決定的な形は作れずに0-0で折り返す。

後半は一転して大宮ペース。
前半はまったくといっていいほどボールをつないでチャンスを作れなかったが、セレッソの疲れからかスペースもできてボールが回るようになる。流れの中から藤本、途中交代の石原、あたりが決定的なチャンスを迎えるも決めきることができない。
そうするとワンチャンスを決められるのがいつものうちの流れ。30分すぎに一度はクリアしたボールをつながれてゴール前でヘディングシュートを許すもクロスバーに助けられる。
結局その後も攻め続けるもゴールは奪えず0-0のまま試合終了。勝ち点1を得たというよりは勝ち点2を失ったという結果になってしまった。

監督のコメントにあったとおり前半はセレッソのゲームで後半はうちのゲーム。
ただ決定機の多さという意味ではうちのほうが多かった気がする。セレッソGKのキム・ジンヒョンの好プレーも光ったがそれ以上に決定力のなさは深刻。まぁ今年に限った問題じゃなくてJ1にあがってからずっとなんだけどね・・・。
守備面は良かった。中央の深谷・片岡のコンビが安定して簡単に崩されたり裏を取られたりという場面は一時期ほどなくなってきた。清武がいたらどうなっていたかわからないけど。

次節は絶賛首位争い中の柏とアウェーでの試合。おそらくラファエルが戻ってくるとはいえ深谷・藤本が出場停止という苦しい戦いとなる。勝って欲しいがなんとか勝ち点1だけでも持って帰ってきてほしいです・・・。

以下、採点です。

北野貴之/6.0
前半はいろいろ忙しく、後半はほとんどやることなかった。安定してたと思います。

杉山新/6.0
課題の守備では問題なし。前目のプレスからのオーバーラップもいい。
でもワロスが多すぎる。なんとかならないか。

深谷友基/5.5
中で体を張っていいディフェンスできていたのだがカードをもらってしまい次節は累積で出場停止。
片岡とのコンビがよくなってきているだけにここでの出停は痛い。

片岡洋介/6.5
以前うちにいた頃のよかった片岡が戻ってきた。
次節はヨングォンとコンビ組むのかな?コミュニケーション面で不安。

村上和弘/5.5
前半何回か崩される。攻撃も中途半端。

上田康太/6.0
ガンバ戦いなかったからありがたみがよくわかる。こいつがいるとボールがよく回る。とはいえ前半は消えてたけど。

青木拓矢/5.5
守備にかける時間が多く。終始特に目立たなかった。
でも以前だったらこういう時に必ずプレゼントパスをするのに今年は全然ない。まだまだ伸びるよ。

渡邉大剛/5.5
上に同じくあまり目立たず。無理なミドルシュートは目についたけどさすがにDFが目の前にいたら無理ぽ。

金久保順/5.5
今期初スタメン。ペナルティエリアの中にパスを出せるうちでは数少ない選手なんだけど点にはつながらず。運動量は課題。

藤本主税/6.0
決定機をいくつも創りだすがシュートの精度が悪すぎる。パスを引き出すことに関してはうちのチームで一番うまい。ここがベテランの経験の差ってやつなのかな。次節は有給休暇。

ホドリゴ・ピンパォン/5.5
左に流れてボールを引き出したりしてたが無理なトラップとかでボールを失うシーンも多い。微妙。

石原直樹/5.5
相変わらず投入されるとスイッチが入り攻撃が活性化する。
エリア内でドフリーで放ったシュートはなんとしても決めたかった。

橋本早十/採点なし
前節に続いて途中出場。セットプレーのキックが微妙すぎる。

清水慎太郎/採点なし
今期2試合目の出場。シュートもあってよかったとは思う。可能性は感じた。
今後も出場機会を得られるように頑張れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿