2011年9月10日土曜日

J1第25節 vsガンバ大阪 @万博記念競技場

0-2 負け
得点者
前半43分 イ グノ
後半32分 ラフィーニャ


W杯予選のため2週間ぶりのJリーグ。
ガンバは遠藤とイグノ、うちはキムヨングォンが代表での遠征から帰ってすぐの連戦なので疲労が気になるところ。
スタメン。石原が超久々に先発。ピンパォンが怪我とかなんとか。骨折で長期離脱の渡部に代わって右SBは村上。さらに警告累積で出場停止の上田康太に代わって金沢が先発。
ガンバは疲労と怪我が懸念されていた遠藤が先発。イグノも先発。左SBに藤春という聞きなれない人がいた。

前半は比較的ガンバペース。時折カウンターからうちがチャンスを作るも決定的なシーンは作れず。
ガンバにボールを持たれるも深谷・片岡の両CBの守備がよかった。このまま0-0で折り返すかなと思われた43分に金沢のキーパーへのバックパスが中途半端になり、ラフィーニャのシュートを北野がはじいたところにイグノがつめてガンバが先制。非常にもったいなかった。

後半、ガンバの中盤が間延びしてきてラファエルや東にサイドでいいボールが入るもなかに入れず、突破が出来ず、シュートが打てず。それでも何回か繰り返せば一点ぐらい取れるのかなと思ったら32分に途中出場のキムスンヨンに左サイドを簡単に破られて失点。
その後の攻撃にも迫力なく久々に無得点で試合を終えました。

やっぱりが上田の不在は大きかった。これに尽きる。
ボールが思うように回らずに前線の選手の個人の力で突破を図るもそんなのうまくいくわけがなく、という展開が繰り返されてしまった。頼みの綱の石原も相手のマークが厳しくいい動きはできなかったね。
一方の守備。全体的にはよかった。ただ一瞬の気の緩みというかなんというか、どうでもいいところでやられるんだよね。試合を通して集中した状態を保てれば無失点試合も増える、と思う。

次節はまだ暑さの残るなか熊谷でセレッソ大阪戦。
上田が戻ってくるので攻撃は以前のようにできるはず。今ノリノリのセレッソ攻撃陣をうちの守備陣がどれだけ抑えられるか、ということがポイントになりそう。
幸いセレッソは水曜日にACLがあるのでコンディション面では有利。アウェーでの試合も勝ったし確実に勝ち点を積み重ねたいね。

以下、採点。


北野貴之/5.5
1失点目はもうちょいがんばれば防げたな。2失点目はノーチャンス。
これ以外に危ないシーンは特になかったか。ただパンチングは相変わらず怖い。

村上和弘/5.5
本職ではない右SBでの出場。
攻め上がりもなく、ポジショニングも悪くイマイチだった印象。
ただ相手の左サイドも大したことなかったので特に問題なかった。

深谷友基/6.0
対人での守備流石です。片岡やGKとの連携もよかった。

片岡洋介/6.0
同上。ポジショニングもよかった。このCBコンビはあたりっぽいね。

キムヨングォン/5.0
簡単にボール失うし、守備サボって裏を取られて2点目取られたし、お前本当に代表選手かよっていう出来。
まぁ前半の攻め上がった時のプレーだけはよかった。

金澤慎/5.0
全体的に悪くなかったんだけど北野へのバックパスでやらかした。
上田の代わりにはなれないね。

青木拓矢/6.0
必死に上田の穴を埋めようというところは評価する。
一回だけ見せた前へのドリブルは今後の可能性を感じさせた。
あとはNASAにならないようにシュート練習がんばれ。

東慶悟/5.5
実況と解説が必死におしてたけどそこまで活躍してないだろ。
どこがいけないんだろ。連携が悪いのはもはや諦めてるんだけど、結局距離感が周りと合ってないのが原因な気がする。

渡邉大剛/6.5
前節でのゴールがきっかけとなったのか今までのミスを繰り返していた人とは別人のプレーだった。セットプレーのキックも悪くはなかったし。
あとは得点につながるプレーが出来れば・・・。

ラファエル/6.0
いつものように前線で起点になることができず。チャンスもあったんだけどね。

石原直樹/5.5
相手のマークもきつく思うように動けず。シュートも打ててない気がする。

橋本早十/採点なし
今季初出場。ちょっと前目のボランチぐらいの感覚で出場。
結構よかったんじゃない?

杉山新/採点なし
疲れの見られたキムヨングォンに代わって出場。
村上よりは崩せてた。

ホドリゴ・ピンパォン/採点なし
特になし。

0 件のコメント:

コメントを投稿