2011年9月21日水曜日

e-amusement GATEのUIに非不快感を覚える理由

・回線が貧弱
UIとは関係ないけど不快感の7割ぐらいはこれが原因。やっぱりページ表示速度とかそういうのは大切。
QMA8が稼働の時にも今繋がりにくいという状況だったらしいし、特に今回は弐寺と指の二作品同時にアップデートということでより一層ひどい状況になるのはわかっていたはず。
それなのに何も対策しなかったというのはたちが悪い。
ただ解決方法がわかっている問題なので早めに対応して欲しい。

・お気に入りの登録方法
トップページ(マイページ)で一番最初に目につくのは中央上部のお気に入り。
最初は登録のボタンが出てくるので問題ないのだが、二作品目以降を登録しようと思った時、それができそうな「お気に入りの管理」のところをクリックするも、お気に入りの解除しかできない。
登録をするにはコンテンツ一覧を表示するか、各作品のページの左上にちっちゃく表示されている追加ボタンをクリックする必要がある。
これが非常にわかりにくいので「管理」のところから追加もできるようにしてほしい。

・グループ、フレンドの登録方法
お気に入りと同じような状況。
「登録しているグループ」とか出るのは別にいいのだが、周辺にクリックできるボタンもなくどうやって登録するのかが全くわからない。
実はページの左上に「フレンドを探す」「グループを探す」「グループを作る」のボタンがまとめてあり、ここからしか登録できなさそう。
今現在の情報とそれを変更するボタンの位置が離れているというのはわかりづらい事この上ない。

また何か気付いたら更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿