2011年8月13日土曜日

J1第21節 vs清水エスパルス @アウトソーシングスタジアム日本平

0-3 負け
得点者
後半3分 枝村匠馬
後半9分 小野伸二
後半23分 高原直泰

連日暑い中での試合。私はコミケで自宅応援。
清水はアウェー3連戦を全て0-4で負けている最中なので確実に勝ち点をとっておきたいところ・・・だった。

先日の日韓戦で負傷したキムヨングォンに代わり坪内がスタメンに。ピンパォンも加入後2試合連続で先発。
対する清水は連敗を受けて大幅にスタメンを入れ替え。嫌な予感しかしない。

前半は五分五分の展開。お互いにチャンスを作るも決めきれず。
後半、わかっているはずなのに立ち上がり早々に失点。杉山が軽く振り切られてシュートからのこぼれ球をつながれる。
失点後も一方的に攻めこまれ、またも杉山が軽く振り切られて2失点目。
あまりにもひどいので杉山は渡部に交代。その少し前には東も入っていて、大きなサイドチェンジなどから持ち直しはしたものの何回かあったチャンスにことごとくあわない。
そうこうするうちにまた失点でジ・エンド。

いつもやっちゃうことがそうそう簡単に治るはずもなくまたしても後半の立ち上がりに失点。
毎回毎回同じシーンなのでもう見飽きました。
監督さんも後半立ち上がりに気をつけろと当然言ってるだろうけど治らないんだから、調子の善し悪しに関係なく後半の立ち上がりからメンバー変えるとかそういうアグレッシブな采配をやったほうがいいんじゃないか。それでも治らないようなら降格しかないんじゃないかと思います。

毎年ホームだろうがアウェーだろうがボコボコにやられるチームがあって今年はそれが清水だったということで。全然ポジティブじゃないけど締めはそんな感じで。

以下、採点です。

北野貴之/5.5
2失点目は股抜きされたけどノーチャンスだよなぁ。
正直今季はGKにはどうしようもない失点が多いと思います。江角とか言ってる人もいるけどあんまり関係ないんじゃないかと。

杉山新/4.5
最初の2失点に絡む。対面した太田に完全に負けてたし攻め上がりもなかった。
こっちのサイドからの失点はこれで3試合連続。
来週はスタメン失っちゃうかな。
#ただし代わって入るであろう渡部も大して守備力は変わらん。

片岡洋介/5.0
主に高原をなんとか抑えてたという感じ。結局1点取られた。

坪内秀介/5.0
全然駄目。去年の安定感のかけらも感じられない。

村上和弘/5.5
積極的なシュートが目についた。GKのファインセーブに阻まれた惜しいシュートも1つあった。

青木拓矢/5.5
割とよくボールを捌けてはいた。効果的ではない。

上田康太/5.5
やっぱりこいつがボールを落ち着かせて動かしてってできないといいゲームできない。
これからもっとマークが厳しくなるだろうから周りもサポートしていかないと。

イチョンス/5.5
前節ほど自由にできなかったしチャンスもなかった。

藤本主税/5.0
動き悪い。パス合わない。かわされる。
完全に声出し係になっている。それはそれで重要なんだけどね。

ラファエル/5.5
いつもより前で収められず。案外スペースはあったと思うんだが。

ホドリゴ・ピンパォン/5.0
前回の仙台戦よりフィットしてきた気はする。ただサイドに開かず中央にいてほしかったりはする。90分の出場は無理なのか・・・。
GKとの1対1は絶対に決めないとダメ。あれが決まっていれば勝負はわからなかった。

東慶悟/6.0
途中交代から流れを変えることはできたものの得点は決められず。
U-22帰りはいつもそうなんだけど動きにキレはあったしミドルシュートもよかった。でも点は入らないんですよね。

渡部大輔/5.5
あまりにもひどかった杉山に代わって後半途中から出場。
右サイドの守備がよくなって何回かいいクロスもあげられた、けど。。。

石原直樹/採点なし
守備に追われる時間が長くボールにあまり絡めなかった。

監督
鈴木淳/5.0
毎回後半最初に気をつけろって言ってるのにダメなんだから違った手もうてよ、と思う。
前半は悪くない。あとは選手交代含めて後半の采配をどうするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿