2011年8月7日日曜日

J1第20節 vsベガルタ仙台 @NACK5スタジアム

2-2 引き分け
得点者
前半14分 ラファエル
前半40分 ホドリゴ ピンパォン

後半10分 赤嶺 真吾
後半32分 菅井 直樹


試合前から雨が降りそうで降らず、かと思ったら開始30分前に降りだすというよくわからない天候で迎えた一戦。
試合前には木曜日に亡くなられた故・松田直樹選手への黙祷がありました。

めったにスタメンを変えない監督にしては珍しくいいじってきた。
新加入のピンパォンがさっそく前線に入り、イチョンスがサイドハーフへ。更にはCBも普段は坪内か深谷が入るところに片岡が今季初スタメン。
一方の仙台は震災からの再開の試合と同じメンバーだったらしい。2週間前に怪我をした菅井もいた。

前半は五分五分の状況ながらもうちが主に右サイドからチャンスを作る。
そして14分にはラファエルが先制点。40分にはカウンターからピンパォンが移籍初戦でさっそくゴールを決める。
2点はとったもののCKからクロスバー直撃のシュートを打たれたり前半終了間際にはGKと1対1の場面を作られてゴールポストに助けられるなど危なっかしい展開。

そして後半、またもや立ち上がり10分でやられる。
後半開始直後からサイドを起点にいいように攻められていた。前半はできたボール回しもまったくできず仙台に一方的に押し込まれる。そしてうちの右サイドを綺麗に崩されて失点。
失点後多少持ち直したようには見えたもののこっちのチャンスは決めきれず相変わらず仙台のペース。32分にはCKからの混戦を押しこまれて同点。
あとはお互い打ち合いの展開になるも決めきれずに同点のまま試合終了。またしてもホームで勝てなかった。

先制しながら追加点をなかなか奪えず、後半立ち上がりに失点をして勝ち点3を逃がすというこの展開はもう見飽きた。
今日は珍しく(!)二点目がとれたもののやはりあの時間帯に失点していては勝ちはこない。
特に今日の試合に限って言うならばサイドをあまりにも自由にさせすぎてしまった。
明るいニュースはピンパォンの加入か。他のJリーグクラブから外人が来るなんて久々過ぎてどういう形で起用するかと思ったがいきなりスタメンでさらに初ゴールで万々歳。あえて文句をいうならばもう少しボールを多く触って組み立てに参加してほしいけど求められてるのがそこじゃないという感じだしそれはそれでいいのかな。

次節はアウェーでの清水戦。清水はここのところ0-4での大敗が続いていて調子が良くないのは誰の目にも明らか。ホームでボコボコにやられているのでぜひ借りを返して欲しい。

以下、採点です

北野貴之/5.5
あまりにもシュートを多く打たれたが頑張って守っていたと思う。
ただ2失点目は防ぎたかった。

杉山新/5.5
守備が・・・クロスが・・・
突破がうまいのだけは認める。

片岡洋介/5.0
今季初スタメンも起用に答えることが出来ず。

キムヨングォン/5.5
読みが早いのはいいんだけど対人に強いわけでもなくヘディングが強いわけでもなく。CBだと本当に怖い。

村上和弘/5.5
特に目立ったところはなく。守備が後手後手に回っているように見えた。

青木拓矢/5.5
悪くはなかったと思うけど・・・。
守備時にもう一歩高い位置を取って欲しい。

上田康太/5.5
磐田スレで言われていたゲームは流れが上田の調子に左右されるがよくわかる。
今日は中盤で落ち着かせることもできなかったしパスも(特に後半は)微妙だったりとよくなかった。

イチョンス/6.0
右サイドハーフでの先発。FWで起用される時よりもスペースがあっていきいきとプレーしているように見えた。
特に前半は再三再四突破からクロスまでいけていた。
守備が雑なのが難点だがそれさえ解決できれば今後もこのポジションの方がいい気がする。

藤本主税/5.5
存在感を発揮できず。いつもそうだけど周りとずれてる。

ラファエル/6.5
1得点1アシスト素晴らしいです!
でももっと点とっていいのよ。

ホドリゴ・ピンパォン/6.0
ようこそ大宮アルディージャへ!
前半ほとんどボールに触れなかったがまだチームに合流してから3日ということを考えればしょうがないかな。
そんな中で1得点さすがです。
主にフィニッシュの精度の部分で期待してます。

石原直樹/6.0
前で追っかけたり戻って守備したりいろいろ走り回っていたけどやっぱりシュートがほしいなぁ。

東慶悟/5.5
強引にでもなんでもいいから勝負してシュートまでつなげてほしい。
U-22代表だとできてるのになんでうちだとダメなんだろ・・・。

金久保順/採点なし
ボールによく触っていたとは思うけど上と同じくもう少し強引にいってもいい。

監督
鈴木淳/5.0
いつもの時間帯にかなり押し込まれたにもかかわらず何も手を打たず。
もっと早めに守備的な交代をしてもよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿