2011年10月22日土曜日

J1第30節 vs名古屋グランパス @NACK5スタジアム大宮

2-3 負け
得点者
前半3分 田中 マルクス闘莉王
後半19分 東 慶悟
後半21分 ラファエル

後半32分 玉田 圭司
後半39分 ケネディ(PK)


リーグ戦も残すところあと5試合。うちとは反対に優勝争いをしている昨季王者の3位名古屋をホームに迎えての一戦。
雨という予報だったが昼前には雨がやみ、サッカーをしやすいコンディションとなった。

まずはスタメン。うちは前線と同じく左サイドに橋本早十を配置。名古屋はボランチのダニルソンが出場停止の影響で中村・吉村をダブルボランチで配置する4-4-2のフォーメーション。(表記上では4-3-3だった)

前半いきなり試合が動く。比較的高い位置で与えてしまったFKを闘莉王にあわされて前半3分に早くも失点。
あまりにも早い時間に失点してしまったが、ここ数戦見せたロングボール主体の攻めではなく、パスをつないで崩す攻撃が見られる。名古屋はダニルソン不在の影響か中盤で思うようにプレスがかからず何度か惜しい場面を作る。しかし楢崎の好セーブやこちらの決定力不足になき同点にすることは出来ず。
一方、名古屋は守備がイマイチながらもボールを保持すると早いサイドチェンジや中央のケネディの抜群の強さで何度も大宮ゴールを脅かすがこちらも決定力不足で追加点ならず。

後半も前半と変わらない展開が続くも大宮側が最初から何度もチャンスを作る。
試合が膠着してきなとか思った19分、下がってキープにきたケネディから強引にボールを奪いそのまま中央突破して東が同点ゴールをあげる。(自分はファールだと思いました。サーセン)
さらにその2分後、右サイドのチョンスがあげた速いクロスをファーでラファエルがあわせて一気に逆転。スタジアムのボルテージは最高潮に。
後は守るだけという状況になったが、そこは王者の意地でそう簡単には終わらせてくれない。
32分、中央のごちゃごちゃを玉田が押し込んで再び同点。
39分、深谷のケネディへのチェックにファールを取られてPK。蹴り直しがあったりしたもののケネディがしっかりと決めて逆転。
その後ピンパォンの投入等もあるが名古屋の固い最終ラインは崩せず2-3で終了。
一時はリードした時間もあったが終わってみればまたしてもホームで負けという結果になってしまった。

内容は悪くない、相手が悪かった、というのが今日の素直な感想。
ケネディの対応が終始うまくいかずいいようにやられてしまった。
逆転したまでは良かったのだが、投入された永井の影響もありラインを思いっきり下げたことが押し込まれる原因となってしまったが。
多少のリスクを覚悟の上でラインを上げるべきだったか・・・。

攻撃に関しては今日は及第点。
ここ最近のロングボールメインの組み立てではなかったが今年最初から続けてるパスサッカーが実りつつある感じがした。あとは決定力さえなんとかなればもう少しいいところまでいけるのだが・・・。
川崎・広島と今節の名古屋と同じく攻撃的なチームが残っているので今日の戦い方をベースにできそう。細かいところを修正してまずは毎試合得点できるようにしてほしい。

次節は11月3日にアウェーの川崎戦。等々力まで行くつもりでいます。
甲府は明日の試合なので残留争いがどういう状況になっているかわからないけどまだ1桁順位も可能なので一つでも上を目指して欲しいがね。
だが上を見ると負けるので現実的に下を見たほうが・・・という気もする。

以下、採点です。

北野貴之/5.5
1失点目は中途半端な飛び出しだったような。ケネディとのPKでは蹴り直し前のも含めて完全に読み負け。

杉山新/5.5
突破される場面こそ少なかったものの攻め込まれて危ない場面がちらほら。

深谷友基/5.5
体格で勝るケネディをよくマークしていたが最後の最後でPKを与えてしまう。ただあれは主審のせいなのであんまり気にするな。

片岡洋介/6.0
いい守備だったと思います。

キムヨングォン/5.0
相変わらず集中を切らしてボール取られたり裏を取られたりする場面が見られる。

青木拓矢/6.0
アウェー戦の再現ならず。地味に活躍してた感じ。

上田康太/5.5
シーズン序盤のような輝きが最近は見られない・・・。

渡邉大剛/5.5
前半は積極的なミドルシュート等でチャンスを作る。後半は主に守備で貢献。

橋本早十/5.5
相手が半端無く高いというのもあるがセットプレーのキックもクロスも微妙だった。
前半にあった決定機は決めたかった。

東慶悟/6.5
あずにゃん!!!
いいゴールでした。もっと決めろ。

ラファエル/7.0
相変わらずさすがです。
これでうちがJ1に上がって以来待ちに待ったシーズン10桁得点!!
これでまた大宮の歴史にまたひとつ名前が刻まれました。
突っ込んだら負けです。

イチョンス/6.0
ラファエルへの見事なアシストだった。
守備が遅いのが気になったがそこまで求めるのは酷か。

金澤慎/5.0
試合を締められず。ケネディという強烈な個の前では無力だった。

ホドリゴ・ピンパォン/採点なし
なんで直樹じゃなかったんだ・・・。

【番外】審判
家本政明/3.5
最初から曖昧なファールの基準に閉口。もう二度と来んな。

0 件のコメント:

コメントを投稿