2011年10月16日日曜日

J1第29節 vs浦和レッズ @NACK5スタジアム大宮

1-0 勝利
得点者
後半39分 ラファエル

待ちに待ったさいたまダービー。ここのところ結果が残せない大宮とナビスコで好調の浦和という対決。
私は2時間前きっかりにスタジアムについて現地観戦。やっぱりダービーのあの雰囲気は最高。

スタメンから。
うちは柏戦と同じく東・ラファエルをFWに据える4-4-1-1。ただし左サイドには金久保に代わり橋本早十が今季初スタメン。左サイドからクロスを供給する、セットプレーでのキッカー、この2点の狙いがあったと思われる。
浦和のスタメンはナビスコと同じく梅崎が先発。代表にも呼ばれる原口はベンチからのスタート。

試合は予想通りどちらかといえば浦和がポゼッションを強め、うちがカウンター主体で攻める。
ただお互いにリスクを避けてあまり迫力のない展開に。
それでも球際は激しく行っていたし足も止まらずによく動いていたのでつまらない試合ではなく、選手の気持ちが伝わってくる好ゲームにはなった・・・のか?
前半はお互い決定的なチャンスがなく0-0で折り返す。

後半は浦和のペースで試合が再開。特に8分にはデスポトビッチがGK北野と1対1の場面を迎えるも決めきれず。
このままいつもと同じく立ち上がりに失点して負けるのかなぁ・・・と思ったが早くも監督が動く。
特にボールがうまく回っていたわけでもないので肉弾戦になりつつあった中盤で上田に代わって金沢を投入。これで守備がよくなりペースがこちらに傾き始める。
さらにお互い選手交代が続き、共に3人目の交代が終わったあたりから浦和の攻めに勢いが完全になくなり、逆にこちらはチョンスのところで起点を作れるようになった。
そして39分、東が相手DF二人と共に倒れたところを橋本が抜けだしてフリーの状態であげたクロスを中央のラファエルがこれまたドフリーであわせて先制。
そのまま逃げ切りに成功。またしてもアウェーで勝ってしまった。

今日の勝敗を分けたのは監督の差、かな。
浦和はエスクデロやデスポトビッチがうまくポストプレーからチャンスを作っていたが、原口に代えたドリブルの割合が増え、単調な攻撃になってしまった。要するにペッカーになってしまった。
対してうちは中盤が危ないと見るや早めに金沢を投入。右サイドへのチョンスの投入も相手への脅威となっていた。さらに、結果的には先発させた橋本が決勝アシストとここも当たった。

次節は絶賛首位争い中でガンバに圧勝した名古屋をホームに迎える。
この間の柏と同じように一泡吹かせる戦いをして欲しい、けど連勝とか今期ないし、さらにはホームという最悪の条件まであるんですよね。
アウェーでは青木が大覚醒だったので今度もこれに期待するとしましょう。

以下、今節の採点です。

北野貴之/6.5
デスポトビッチとの1対1以外危ないシーンはほとんどなかったものの、フィールドプレーヤーが出す無茶なバックパスを冷静に捌いたりしてた。

杉山新/6.0
前半からガンガン飛ばして走りまくり。後半守備が雑になってしまったのは課題。

深谷友基/6.0
最終ラインでボールを跳ね返し続ける。
エスクデロに抜かれてイエローになったプレーを除けば完璧だった。

片岡洋介/6.5
上に同じく完璧な対応。


金英權/6.0
守備で後手に追われる対応があったりもしたがいいサイドチェンジをしたり、自分で飛び込んだりもしていた。


青木拓矢/6.5
ボール捌いたり粘り強い守備をしたり、以前よく見られた自分のチームがやばくなるようなプレーはなくなった。
あとは如何に相手チームの脅威となれるか。目標は明神だな。


上田康太/5.5
中盤が肉弾戦の様相を呈してからは存在感を示せず。
やっぱりボールを回すのではなくロングボールを蹴るような戦いになるとフィットしない。


渡邉大剛/6.0
突破してクロスという場面少なく。
運動量は立派で守備もいいから最初から右SBでいいんじゃね?


橋本早十/6.0
ミスが多く試合から消える時間帯もしばしばあったが値千金の決勝アシスト。見事監督の起用に応える。


東慶悟/6.0
前線で走りまわってボールを引き出すも相手の脅威になるとまでは言えず。
相変わらずラファとのコンビネーションは微妙。


ラファエル/7.0
ダービー戦で5試合連続の6得点目とかさすがとしかいいようがない。
いつもよりは見せ場が少なかったがやっぱり戦術はラファエルでまちがいなし。


金澤慎/6.0
後半早々に途中交代での出場。
中盤の守備を引き締めるという与えられた役割はきっちりこなした。


李天秀/6.0
ようやく怪我から戻ってきた。
右サイドで起点を作れていたし守備もやっていた。スタミナさえ持つならば次はスタメンがいいと思う。


村上和弘/採点なし
ヨングォンが疲れていたというのもあると思うけど、苦しい時間帯の声だし役だね。
基本的にこういうキャラがうちのチームは少ないのでピッチに一人はいないと。


鈴木淳/7.0
珍しく早く的確な選手交代でした。橋本のスタメン起用もずばり命中。

0 件のコメント:

コメントを投稿