2012年1月25日水曜日

2012サポーターズMTG 感想

今回はじめてサポミに参加しました。
メモとか取ってないので抜けるところも多々あると思いますが、覚えてること、印象に残ってることを中心に感想を。
正確な事実のみ知りたい人は後で公式でうpされるやつみてね。

【チーム強化・育成について】
・今年の目標は去年達成出来なかった「勝ち点50」を引き続き狙う。
・昨年の失点は後半がほとんどで、クロスによるものが最多。
・上述の理由から勝ち切れない試合が多く、引き分け数がリーグ2位。特にホームでの引き分けが顕著。
・昨年は中盤の選手の得点が増えたがDFの得点が減った。
・他の監督もリストアップしていたが、「勝ち点50」の目標に一番近いのは鈴木監督と判断し、続投。

得点・失点の内訳などよく研究しているなと感じた。(当たり前だが)
もともと個人的に補強の方針だとか目標だとかに不満はないので特に言うこともなし。
成績に問題があるのは監督とかじゃなくて選手本人だと思っているので・・・。


【集客・ホームページ・メディア等について】
・現在シーズンシートを購入している人が3000人いるわけだが、それ以外のファンクラブ会員の数が1000人とあまりにも少なすぎる。これを増やすことが目標。
・ホームページの大幅リニューアルを予定。スマートフォン向けのページとか。2月1日に何か動きがあるとのこと。
・Twitterやfacebookといったソーシャルメディアも積極的に活用していく予定。
・マスコット「アルディちゃん」「ミーヤちゃん」も積極的に展開していく。

まずは会員の数を増やすという手法に納得。
ただどういった層の人を狙うのか(家族連れを狙うのか、学生を狙うのかetc...)といったところまで踏み込んで欲しかった。
ソーシャルメディアの活用については大満足。自分も一昨年あたりからメールでTwitterはよやれとか言ったりしてきたので・・・。
マスコットについて要望を書いたのが実は私です。(会場でのではなく紙に書いてある方)
ミーヤちゃんは他サポの方にも結構認知されてるようだしビジュアルも悪くないので、バファローベルちゃんの様にもっと一般的な人にまで知れ渡って欲しい。集客にもつながること間違いなし。


【試合運営・スタジアムについて】
・ホームアドバンテージを大きくするために座席レイアウトを変更。
・ビジター側はGate3からしか入場させない。
・今年のスタジアムグルメはなし。
・シーズン途中での売店配置のシャッフルの可能性あり。
・9月に熊谷で1試合、埼スタは使用予定なし。
・クラブライセンス発行のために座席が150席ほど足りないので、さいたま市と協議の上2013シーズンの開幕までには増席をする予定。

いろいろ試行錯誤をしている感じがした。
座席レイアウトを変えるのは去年ホームで2勝しかできなかったのも影響しているみたいだね。
クラブライセンス発行のために早目の対応をお願いします。



【クラブハウスについて】
・今月頭に地鎮祭を行い着工。11月に完成予定で使用開始予定は来年1月。
・新しいところはトップチームのみが使い、志木はユースやエルフェン狭山が使用。
・付近はどこもかしこも工事中のため立ち入ることができない。
・定点カメラを設置し、工事の進捗をホームページから見られるようにする。さらに、完成後も練習がWebを通して見られるようにする。

遅れはあったものの無事に工事を始められて嬉しいです。
サポーター向けの多目的ルームではパーティー等の貸出も可とのことなので期待してます。


【その他】
・宇都宮線・高崎線・川越線・東武野田線の駅を中心にピンポイントでホームタウン強化を行なっていく。
・今年も形を変えて引き続き被災地支援を行なっていく。DVDや本といった娯楽性の高いものの寄付を考えている。
・クラブハウス内に公式グッズショップができるが、現存のオレンジスクエアも場所は未定だが残す予定。


(全体感想)
お金についてとかの結構黒い話も聞けたりして満足した2時間でした。
一番印象的だったのは久保田さん(?)から「積極的」という言葉が頻繁に使われていたこと。
正直言って今までのうちのクラブは非常に保守的で何をするにも遅いです。親会社の影響なのかなんなのかわからないけど。
だからこそ今までTwitter使ってなかったりスケジュールが全然出なかったりといった状況になっていた、と思っています。
しかし、今日の「積極的」という言葉には多少のリスクを承知の上でもいろんなことをやってみようという強い意志を感じた。
今までになかった新しい試み、この点に今年は注目していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿