2011年11月19日土曜日

J1第32節 vs鹿島アントラーズ @NACK5スタジアム

1-1 引き分け
得点者
後半22分 李 天秀
後半45分 興梠 慎三

代表戦・天皇杯等で2週間ぶりのJリーグ。残り3試合少しでも上を目指して勝って欲しいところ。何より今年ホームで1勝しかできていないのでホームに来てくれる観客に勝利をプレゼントしたい。

今日は朝から雨が降り続いている影響で、少し前に埼スタで行われた浦和-仙台の試合ではピッチ内にところどころできた水たまりに手を焼いていた。
しかし我らが聖地NACK5スタジアムではそんなシーンは見られなかった。観客数以外ではスタジアムのクオリティは圧勝。

スタメン。東がU-22代表に召集されている影響でイチョンスがラファエルとの2トップを組む。ボランチには金沢が入って上田はベンチスタート。
一方の鹿島、水曜日に天皇杯を120分戦い、さらに怪我人も続出ということでのスクランブル体制。本職ではない青木・新井場のCB、フェリペ・ガブリエルのFW起用といつもとは違う布陣。

前半開始から流れは鹿島。ロングボールを蹴ってラファエルがCBの前で競り勝ってチョンスが運ぶという試合展開を予想していたが、競り勝てない、勝てても周りのサポートがない、上田がいないからパスをつないで崩すのもそんなに多くない、という状況が続いた。守備ではGKと1対1になる場面、クロスバーに助けられる場面が一度ずつ。どうにかこうにか0-0で折り返す。

後半、最終ラインを上げだすとポゼッション率が高まり鹿島ゴールに迫る回数も増える。
そして後半22分、鹿島ディフェンスに当たりコースが変わったクロスにイチョンスが飛び込んで先制点を挙げる。
こうなると攻める鹿島、守ってカウンターを狙う大宮、という構図がはっきりと現れる。またもやGKと1対1になったりクロスバーに助けられたりとヒヤヒヤものの守備を続けていた。しかしロスタイム突入直後、左サイドを崩されて最後は興梠に押し込まれて同点。1-1の引き分けで試合終了。

点数だけを見ると惜しくも勝てなかった、という感じだけど、内容的には負けなくてよかった。試合後の監督コメントで勝ち点1で満足というのもわからなくはない。
全体的にミスは少なかった気がするが、球際の激しさといったものもいつもよりなかった。やはり試合前に残留が決定していたことがあるのだろうか。
鹿島は今年の順位は微妙なものの、簡単には勝たせてくれないところはさすがです。やっぱり追加点取れないと勝てないよね。

まぁこうして残留が決まって少しでも上を目指したいのはわかるが、相手や勝敗のことはおいといて来年につながる戦いをするべきではないだろうか。そういう観点から言うと今日みたいに金沢を出して守備を固めるのではなく上田を起点としたパスサッカーというものを熟成させてほしいのだが・・・。
でもホームで勝てていないというのもあるしここらへんは難しいですね・・・・。

次節はアウェーでの広島戦。行こうか迷ってます・・・。
以下、採点です。

北野貴之/6.0
勝ったら7.0にしようと思ったけど失点しちゃったので。
でも1対1を2回防いだのを始め安定した守備でした。

杉山新/6.5
久々のフル出場。守備よかったし最後まで運動量も落ちなかった。

深谷友基/6.0
頑張ってました。

片岡洋介/5.5
イエローをもらったのに加えて最後の最後で試合をぶち壊しにしかねないミスをした。
あとドフリーのヘディングをGK正面に飛ばしたのもいただけない。

金英權/5.5
終始こちらのサイドから攻められて失点を喫す。オーバーラップは悪くなかったが・・・。

金澤慎/6.0
守備を期待されて久々の先発。とりあえず最低限の仕事はした。

青木拓矢/6.0
上田がやっていた役割もこなそうとしていた。努力は認める。あとは結果。

渡邉大剛/6.0
右サイドで先発、途中から左サイドへ。最後こっちのサイドから点取られちゃったのか責任の一端はあるのかな。全体的にいいパフォーマンスだったのに。

橋本早十/6.0
悪くなかったと思います。なんかひとつ決定機をはずしたような・・・。

ラファエル/6.0
ピッチの影響もあったのかもしれないがロングボールを収められなかった。まぁこれをフォワードの責任にするのも酷かもしれないがそれだけの活躍をしてくれないと形ができないのも事実。

イチョンス/6.5
7月の仙台戦以来4ヶ月ぶりのゴール。
今期5点のうち3点を鹿島からとっているということで相性は抜群。来期も鹿島キラーとして是非。

坪内秀介/採点なし
守備固め要員でたぶん右サイドバックに。特に出番なし。

石原直樹/採点なし
もっと出番なし。

監督
鈴木淳/5.5
左サイドを何度も崩されているのに特に手を打てず。
あと守備を固めたわけでもなく金沢スタメンの意図がイマイチわからなかった。

本日のMVP
クロスバー/7.5
相変わらずいい仕事してます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿