2011年5月29日日曜日

2011年度五月祭

毎日の更新は今日は見送って昨日行ってきた五月祭のレビューを。
自分で撮ってきた写真と通常通りいくつか記事を。

14時頃に本郷キャンパスに着いて自分たちの出店場所を目指し歩いていると図書館前でなにやら痛い音楽にあわせて踊っている集団が!
最近恒例になっている(主に東方の)コスプレをした人たちが踊るというものでした。

雨が降っていたため傘の間からしか写真取れなかったorz


もちろん東方じゃないコスプレの人もいるんだけど弐寺からなんとスーパースター満のコスプレをした人が!!!!


東方楽曲の弦楽四重奏なんかもあってただのヲタク共がバカ騒ぎをしてるわけじゃないのがなんかよかったです。
締めはいつものパーフェクト算数教室で安心しました。

後は電気系の展示にも顔を出してみた。自分の研究つながりでいうと無線給電でなかなか面白い展示やってたのでお写真を。
ワイヤレスで電力を送っているのでバッテリーレスでミニ四駆が動くよ!というものでした。


後は拾った記事を紹介

東京大学・五月祭の理学部化学科の企画「公開実験りばけ☆ケミカ」の冊子表紙に、鹿目まどかと暁美ほむら :Syu's quiz blog
化学科は去年が 「とある化学の公開実験」だったり毎年狙ってる。今年は当然まどかですよね。

東京大学がファミコンを製作、公開へ | ファミコンのネタ!!
電気の展示だったので当然見に行きました。でもぶっちゃけあんまり面白くなかった・・・。
あそこの研究室の力をもってすればファミコンじゃなくてスーファミぐらい作れそうなものだがどうなんでしょう。
ちなみにトランジスタ数どんなもんなんですか?って聞いたらさすがに答え返ってこなかった。FPGAって実装面積みたいなのはどうやって計算するんでしょう???

0 件のコメント:

コメントを投稿